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介護現場の雇用トラブルQ&A80

介護現場の雇用トラブルQ&A80

2007年10月28日発売
A5判  222ページ
2,800円(税込)
日総研出版

内容紹介

本書は、「採用」「休日・休暇」「賃金」「退職金」「解雇」などといった介護施設・事業所において身近に起こりがちな雇用トラブルをはじめ、経営者や労務管理担当者の疑問点について、分かりやすくその解決策を解説しています。80もの項目について具体的なケースを通じてQ&A形式で解説することにより、介護施設・事業者内で雇用トラブルが起こった時の対応策だけでなく、トラブルが起こる前の防止策を企てる際にも役立つ1冊であり、辞書代わりとして各事業所に備えておくことをお勧めします。

主なQ&A

第1章 募集・採用
  •  介護職員を雇う際の注意点や必要事項は?
  •  採用した介護職員から労働条件を記載した書面が欲しいと言われたら?
  •  パートタイマーの介護職員にも労働契約書は必要か? ほか
第2章 労働時間・休憩・休日
  • 介護現場の労働環境を見直すための基本ルールとは?
  • 介護職員の時間外労働・休日労働に関する規制は? 
  • 介護職員に時間外労働は何時間までさせてもよいか? ほか
第3章 休暇・休業
  • 新人介護職員には年次有給休暇を与えなくてもOK?
  •  介護職員からの年次有給休暇の請求は拒否できるか?
  •  年次有給休暇の計画付与とは? ほか
第4章 賃金
  •  賃金の支払いを延期することは可能か?
  •  年次有給休暇を取得した介護職員の皆勤手当をカットできるか?
  •  遅刻をした介護職員の賃金をカットしてもよいか? ほか
第5章 退職金
  • 介護事業所として退職金制度は必要か?
  • 介護事業所として退職金をどのように積み立てていけばよいか? ほか
第6章 服務
  • 介護職員の茶髪やヒゲを禁止することは可能か?
  •  勤務時間中の私的なインターネットやメールを制限するには? ほか
第7章 就業規則
  •  就業規則はすべての介護事業所で作成しなければならないか?
  • パートタイマーのみの事業所でも就業規則は必要か? ほか
第8章 定年・退職・解雇
  • 介護施設の定年は何歳にしなければならないか?
  • 介護職員の性別や職種で定年を区別するのは可能か? ほか
第9章 その他
  • うつ病になった介護職員の対処法は?
  • 介護事業所での安全衛生教育とは?
  • 介護職員の仕事中に労災事故が発生した場合は? ほか